ブログトップ

ビードロ・ガラス・ヴェトロ・ギヤマン

noelglass.exblog.jp

Gem-Glass <ジェムグラス> Gem-Pet<ジェムペット>

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何も無い場所に家を作るためにはいろいろな準備が必要です。まず第一に資材を運び込むための道の確保・そしてその資材を長期間ストックでき、作業のできる小屋を作ることから始めました・・・。

             斜面のわずかな平らな部分に柱を建てています。
               少し写真がまがってスイマセン!!!
c0125414_1923268.jpg





           要らなくなった扉や窓をもらい、そのまま打ち付けています。
           小屋の大きさは5間x1.5間で約1週間かかりました。
           土手は切りっぱなしで何か不安が残ります。
c0125414_19261128.jpg





        山の途中に家を建てる場所があり、急な坂を毎日上らなくてはなりません。
        こちらの土手も切りっぱなしのため雨が降るとぱらぱらと崩れてきます。
        ・・・思い切って下側だけ石積みをすることにしました。
        
             玉石は車一台分(1.5t)で2000円。・・超格安・・!
             但し自分で川原から集めなければなりません。
             今はもう川原の石を集めることは無理です。
c0125414_1931153.jpg





           製材に出した残りの半端財で階段も作りました。
           こういう外の作業はかなり楽しめますね。ただどろだらけです・・・。
c0125414_1933226.jpg



[PR]
by glasshousenen | 2008-03-30 19:45 | 手作りハウス
3日ほど前は三部咲き位でしたが今日はほぼ満開になりました!!
ちょうど綿のような感じで咲いています。



c0125414_10372488.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-28 15:34 | 花ごよみ
桜はまだ開花しそうありませんが、さくらんぼの花が先に咲き始めました。
6月の収穫まで・・・お楽しみです!!!

c0125414_10412816.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-25 20:50 | 新着ムササビ通信
15年ほど前に植えたクリスマスローズが満開です。
工房に生えた一本のクヌギの根元に大きく広がっています。
反対側にはピンクも咲きそろっています!!

c0125414_1045425.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-24 19:15 | 花ごよみ
今年のじゃがいもはインカのめざめ・シェリー・きたあかりの3種を植えつけてみました。
種芋の芽が出始めていたのでそっと植え付けも終り一安心しました。
インカのめざめは煮込み料理に最適!!
シェリーはカレーに入れると最高!!
きたあかりは万能のじゃがいもです。
c0125414_10311987.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-23 22:24 | FARM HOUSE
<街路樹・葉っぱの詩>という本の表紙を見た時、立ち止まってしまった。
パラパラと中を見る。いろいろな場所の街路樹とその出合いや感動について書いてあった。

何か不思議な感じがした。・・・・・この本下さい!・・・・・・・・・・奥に作者がいますよ!
群馬直美さんにその時はじめてお会いした。本当に偶然な出会いだった。

早速その夜読ませていただいた。
本はなかなか奥深くすばらしい内容だった。
その地名の描写が何か新鮮な感じがした。
翌日別の一冊<木の葉の美術館>という本も購入した。

この本でさらに葉画家としての群馬直美さんをもっと知ることができた。

ガラスで時々木の葉も作っているが自分の気持ちがリフレッシュされた。
c0125414_14104062.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-22 23:07 | 新着ムササビ通信
材木も製材に出し、いよいよ造成が・・スタート。
木の根っこも沢山あるので予想以上に大変な作業となりました。

急斜面をどの様に平らにして、平らな面積をどれくらい確保できるのか・・・?

二段の段々にしましたが思ったよりも平らな部分がすくなく、基礎工事を
大幅に変更するようになってしまいました。



c0125414_1062030.jpg
[PR]
by glasshousenen | 2008-03-22 21:22 | 手作りハウス
伐採した木も約一年ぐらい乾燥させて・いよいよ製材に・・・・・。
とびを使って山側から谷へ材木を引き摺り下ろします。
とびは力の入れ方一つで重い材木を動かすことができます

c0125414_1027128.jpg


材木はまとめて製材屋さんへ

c0125414_10274269.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-21 22:34 | 手作りハウス
冬の木のは水分を吸い上げていないのでこの時期に伐採します。
倒したい向きを決めアンダーカットから一気に倒します。

はじめドキドキしながら倒していましたが、だんだん慣れてきて
最終的には40年杉を約200本位も倒していました。
カットの腕前はかなり上達しましたね・・。

木を起こして山側に倒すのが一番むずかしかったな!!
伐採後は枝をつけたまま木を一年間乾燥させました。c0125414_21512443.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-17 21:57 | 手作りハウス
写真の手作りハウスを5年間かけて完成させた記録をブログに掲載します。
鬱蒼(うっそう)とした杉林・・・・ここに家が建つのかな? と不安な気持ちでスタートしました!c0125414_915182.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-03-16 09:16 | 手作りハウス