ブログトップ

ビードロ・ガラス・ヴェトロ・ギヤマン

noelglass.exblog.jp

Gem-Glass <ジェムグラス> Gem-Pet<ジェムペット>

カテゴリ:手作りハウス( 23 )

     家の外装が終わり・・・内装は住みながらゆっくりと・・・そんな雪間の中で
                 犬ぞりに挑戦!!!結構いけます・・・。
c0125414_0565587.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2009-01-23 01:00 | 手作りハウス
          急斜面に家を建てることを計画してから、何度も行き詰まり、
       失敗を繰り返しながら、5年をかけて手作りハウスを実践してきました。
    この間多くを学び、経験しここまでこれたことにご協力頂いた皆様に感謝いたします。


                     雪の中の手作りハウス
c0125414_1444781.jpg
 

                       夏景色の中で
c0125414_1481450.jpg


                        
[PR]
by glasshousenen | 2009-01-16 14:14 | 手作りハウス
             長い間進めてきた工事も外回りでいよいよ終わりです。
          古い電信柱で骨組みを作り、栗の木の板材でデッキを張りました。

c0125414_9454388.jpg


             ガラスは火と水と木のモチーフで制作しました。
[PR]
by glasshousenen | 2009-01-14 09:49 | 手作りハウス
           杉板は横張りにしてキャボッツというカナダのメーカーの
           塗料を二度塗りにしました。
           杉板はこの地に生えていた杉の木から製材しました。


c0125414_1872690.jpg


         10月末からこの時期の空はとてもイタリアっぽいですね!!!

c0125414_1814346.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-10-26 18:20 | 手作りハウス
        足場は杉丸太を借りることが出来たので、一本組みですが・・大変便利ですね。
        先ず南側から張っていきました。  外壁の杉板は2年前に伐採し、
        乾燥させたものを使っています。

c0125414_2355503.jpg


                  二階と三階部分の窓も作りました。

c0125414_23591247.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-07-14 00:00 | 手作りハウス
                  いよいよ屋根材をはっています。
               鍛鉄の西田さんに手伝ってもらいました。
                屋根材は二色で縞模様にしています。

c0125414_2332277.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-06-18 02:34 | 手作りハウス
          毎回シートを張ったりはずしたり結構めんどくさい仕事ですね。
          屋根の下地が出来れば・・もうすぐシートから解放されます・・・!


c0125414_22383192.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-06-04 22:39 | 手作りハウス
               季節は初冬・・・いよいよ家の全形が見えました。
               3年ほど前この形まで何年かかるのかナ・・・?
               ・・・と不安な気持ちでスタートさせた手作りハウスも
               家という実感がここまできてやっと湧きました。


c0125414_0284284.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-05-31 00:31 | 手作りハウス
               二階の床で二階部分の骨組みをコツコツと造作して
               数ヶ月が経過しました。

               やっとここまできたという感じです。

               木工事を始めて一年が過ぎました。

               次は家の全体の形が見えてきます。




c0125414_2343454.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-05-24 02:39 | 手作りハウス
               一階の構造部分も終わり二階の床張りです。
               床を張る作業は気持ちのいいものですね!


c0125414_36444.jpg


          一日の作業が終わり帰るときはいつもシートをかけます。
             長期の建築なのでこの仕事がかなり大変です!


c0125414_3113863.jpg

[PR]
by glasshousenen | 2008-05-04 03:12 | 手作りハウス