人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ビードロ・ガラス・ヴェトロ・ギヤマン

noelglass.exblog.jp

Gem-Glass <ジェムグラス> Gem-Pet<ジェムペット>

しじゅうから・・・かめの中の巣作り

        4月の終わり頃・・・シジュウカラの雛がかえったことに気がつきました。
工房の片隅においてあった数十年前のかめの中に巣をつくり子育てを始めてしまいました。

しじゅうから・・・かめの中の巣作り_c0125414_9393183.jpg


昨年は写真のかめの中で子育てをしたのですが、穴があまりにも真上過ぎるために巣立ちが出来ずに悲しいこととなってしまいました。今年はまさかと思っていましたがいつのまにか雛がかえってしまい、穴をふさいでおけばよかったと思いますが手遅れです。

        何とか巣立ちをさせてやりたくこのままではきっと巣立ちは出来ません。
     人為的なことは避けようと思いますが人間の手を貸さなくては無理だと思います。

かめの穴の位置をもっと低くするか、かめの中に横から止まり木をいれてやるか、かめを割るか、いろいろ悩みましたが、もう2週間以上も過ぎているので緊急にかめを横にする方法をとることにしました。

       しかし人間がかめを動かすことに親鳥がどう反応するか心配です。
         かめの位置が変ることで子育てを放棄するかもしれません。
  
        タイミングを見ながら思い切って手早くかめを30度ほど傾けました。
              しかし30度ではあまり低くなっていません。
              もっと思い切って60度ほどまで少しづつ傾けました。
          ただ中の巣がどんな感じになっているのかわかりません。

                  しばらく親鳥の様子を観察しました。
     穴が横になっているので巣の中に入ることが出来ず戸惑っている様子です。
       ここも手早く止まり木になるような木を周りに数本置いてやりました。

          10分程警戒していましたがやっとかめの中に入っていきました。
しじゅうから・・・かめの中の巣作り_c0125414_950418.jpg
               
              ・・・あとは上手く巣立ってくれると良いのですが・・・
          
             今はかめの中を時々覗くこともできるようになっています。
                     雛は順調に大きくなっています。

                       あと何日で巣立ちかな?
                       うまくいきますように・・・!


by glasshousenen | 2008-05-14 23:46 | 新着ムササビ通信

by glasshousenen